りょうのクラクラ研究所

りょうは考えた

こちらのブログでは皆さんの為になる内容の記事を投稿してます!

初心者・中級者必見 ゴレウィズで100%全壊出来るかどうかが決まる!3つの鉄則!

f:id:kiyoka-1204tan:20181006130608j:plain

こんばんは!りょうです。

 

今日紹介するゴレウィズの基礎、また応用についてお話していこうと思います!

 

今回の対象は中級者対象かと思いますので初心者の方々は先に予習でもありかと思います!

 

ステップ1  ゴレウィズとは何なのか? 

f:id:kiyoka-1204tan:20180419204306p:plain

 

↑こちらのリプレイを見てもらえると分かるかと思いますがゴレウィズはゴーレムとウィザードの合わせテクニックみたいな感じです!

 

ゴレウィズはサイドカットによく使う定番中の定番です

 

なのでしっかりと覚えましょう!

 

2.ゴレをどのように出すのか?

 

ゴレ?えっ?と思った方がいるかと思いますがゴレウィズに一番大事なのはゴレを出す位置にあります。

 

ではこちらの画像をみてください。

f:id:kiyoka-1204tan:20180419205348p:plain

こちらの画像を見るといわゆる8時方向からゴレを出してます! 

 

この配置の場合8時面か、2時面から攻めるのが基本です。

 

では何故8時面か、2時面から攻めるのが基本なのかというと防衛施設にあるんですね!

 

上級者の方々は分かるかと思いますが、ウィザードには攻撃できる範囲が壁から2マス目まで届きます。なので防衛施設をより削れる8時面か2時面を攻めます!

 

3.ウィザードの横打ちについて

 

ウィザードもしっかりとターゲットをとらないと打たれます。

 

ウィザードが打たれないためにどうすればよいのか?それはバルーン又はホグを使います。

 

最近では大半がバルーンです。

 

TH9.10.11の方々は使う人をいると思います!

 

簡単に説明すると、ゴーレムでターゲットをとれない防衛施設、大砲、アーチャータワーでウィザードを出すときに横打ちされそうな所にバルーン2体とヘイストで壊しにいきます。 

 

そうすると横打ちされる可能性が無くなります。

 

なので攻める際にゴレウィズを使う際には横打ちされそうな施設を見ておき壊しにいくのも一つの手です。

 

4.【応用編】ゴレウィズバルキリーについて

 

今回は使うことがあるかも知れない戦術についてお話します。

 

ゴレウィズバルキリーとは先ほど紹介したゴレウィズにバルキリーを加えた戦術です!

 

ゴレウィズバルキリーではTH8.9では使うことも多いと思います。特にTH8のかたが使う方を多くみます!

 

f:id:kiyoka-1204tan:20180419204306p:plain

           

             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

 

f:id:kiyoka-1204tan:20180419212247p:plain

 

 この暗いまで削ることが出来ます!今回はプランニングミスで1体ゴーレムがそれてます笑

 

ウィザードの削りでここまで削ることができそして、バルキリがそれないルートを作ってます!

 

はい。ということで今日は戦略についてお話しました!良ければ参考程度にお願いします!ということで今日はこの辺で!

 

f:id:kiyoka-1204tan:20180415223520j:plain